高齢の利用者さまの話を伺うのは
本当に楽しいですね

80年前の話 それもテレビや映画でなく
生の話です

うっそーっ! みたいなことがいっぱいです

今では蛇口をひねれば 水が豊かに使えますが

昔は 近隣でお金を出し合い
井戸を掘って
共同で使っていたのだとか

ところが 悪い水脈に当たると
有馬温泉の湯のような水が出て

掘り直すわけにもいかず

さて どうしたと思いますか?

手作りの濾過装置を作るんですって!

醤油樽にシュロのような植物を入れて

炭を入れて 上からよく洗った砂利を入れて〜


その上から赤い水を入れたら
あら不思議

透明な綺麗な水が出てくるそうで

しばらくしたら
砂利を取り出して 洗ってまた入れる

大変な労力です

でも ああダメだ〜で終わらない
先人の知恵

そうやって生きてこられたのですね

ただただ尊敬です!

甘いですね 現代人(笑)
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

例年なら ルンルンとお出かけしたくなる季節なのに

この長雨
寒さも加わって 外出が億劫です

それよりも 洗濯物が乾かなくていやですね

そんなある日
通院介助の仕事に出かけたのですが

利用者さまのご家族が

入院すると 洗濯が大変なんです

と話し始められました

お聞きすると
入院している病棟には 洗濯乾燥機が1台しかなく

1回の洗濯に1時間以上かかる上
故障して ベチョベチョのままなんてことも よくあるそうで

遠くから通われるご家族は
家に持ち帰って洗ってくることも難しく

洗濯業者に依頼するのだそうですが
これがまた 料金の高いこと

「少し安くやってくださったら 需要はありますよ」

と 私に仕事を勧めてくださったりして〜〜

家族が入院しているだけで
普段の生活が送れないストレスやら
病人の心配やら

色んなしんどいことがあるものです

せめて 洗濯機を増やすとか
乾燥室を作るとか 出来ないものなのかと思います

病院経営も大変だとは思いますが
家族の気持ちにも寄り添ってほしいなと思いました
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

夕飯を食べにくそうにしている母

顔を覗き込むと
何だか口元が皺くちゃ

入れ歯が入ってないんです

どうして外したのか?
何処へ置いたのか?

慌てて 母の部屋に探しに行きました

部屋にある義歯ケースにも
洗面所のケースにも ありません
(これは予想通りだけど)

手当たり次第 探します

ゴミ箱かな?
鏡台の中かな?
整理ダンスかしら?
衣装ケース?

あったー!

紙にしっかり包まれて
ティッシュの箱の中に!

でも 上の入れ歯だけ

下のは何処へ〜〜!

結局見つかりませんでした

またまた歯医者通いが始まるのか〜

こういう探し物からは 解放されたいな〜〜
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

お休みをいただいて 和歌山へ行きました


和歌山市内までは あっという間でしたけれど

今回の目的地 那智の滝は
随分遠かった〜〜





なんたって 本州最南端ですから



その後は
千畳敷に



三段壁


三段壁の洞窟にも 行ってみました



白浜の海岸は さすがに寂しいけれど
きれいな白い砂浜を ほぼ独り占め


ポルトヨーロッパを散策し

和歌山城へ



観光もいいけれど
私の楽しみは お買い物

ミカンを箱買い
梅干しも買いました

試食でお腹いっぱいです!


今回も楽しい旅になりました
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ



お誕生日おめでとう!

健康を与えられて 感謝ですね

また一年 頑張ろうね〜
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

通院介助のお仕事をいただいて
病院へ行きました

訪問医の紹介で MRIを取ることになったのです

受付を済ませると MRIについての説明をしてもらいました

次に 内科に行くように言われ
30分ほど待たさせて 診察室に入ったのですが

ここでも MRIの説明を聞かされて〜

それ さっき聞きましたって
突っ込みたくなりましたが
我慢我慢

MRIでも もちろん待たされて

結局半日仕事です

利用者様 お疲れになられたでしょうね

丁寧に〜は大切だけど
ダブらないようにして欲しいな
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

ヘルパーで伺わせていただいているお宅で

本を貸していただきました

「黒革の手帳」

ハードカバーの上下巻

かなり年期の入った代物です

丁度 テレビドラマにもなっていたので
夜 寝る前に読みました

よーく眠れます( 笑 )

涼しくなって
夜半は瞼がますます重くなり
睡眠時間も長くなってます

若いなあ〜
睡眠だけは!
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

母の入れ歯が また割れてしまいました

半年前に直したのに〜

食べられないのは困るから
いつもの 混んでいる歯医者さんではなく

すぐに診てもらえるお医者様に
予約をして 行きました

今回も 修理してもらいましたが

頻繁に壊れるようなら 作り直した方がいいのだけれど

一から作るのは 大変です

認知症を患っていると
型を取るのも ひと苦労

噛み合わせの具合も
うまく聞き出せるかどうか わからないし

そういったところを よくわかってくださる先生です

相談しながら 進めていこうと思います

実は 内科も使い分けています

検診して 持病の薬を処方してもらう先生は とても混んでいるから

風邪を引いたら 待ち時間の少ない医院へ行きます

臨機応変 ということで
よしとしてください〜
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

ヘルパーをさせていただいていて
お台所の片付けをするのに

自分の家のように 調味料の配置を変えたら

次の時には 元に戻っているのです

利用者様には 利用者様の使い勝手があるのですね

安全であること
使いやすいこと

それは確かに大事だけれど

主役は 利用者様だから

ご本人の納得のいくように
していただくのが一番です

そう言えば
ヘルパーの資格を取る講習会で

「納得がいくというのが その人らしく生きることです」

と 講師が言われたのを 思い出しました

自分らしくなければ
その方の人生ではなくなるのです

このことを いつも 大切にしようと思いました
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ

高齢になると 転倒のリスクが高くなると言います

その原因の一つに 水虫があるそうです

足の爪に疾患があると
足の指が地面につきにくくなり
バランスを崩したり
すり足になったりして
転倒の可能性があるのだとか‥


ヘルパーの利用者様の中にも
足の爪が変色したり
厚くなって切りにくかったり
ボロボロになっていらっしゃる方がありますが

命に関わることではないからと
放置していらっしゃいます

でも 実は 侮れないことなんですね

予防は簡単

毎日石鹸で洗い、タオルでよくふく

靴下は毎日履き替える

爪は短く保つ

だそうです

毎日のケアが大切なんですね!
ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします!!↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護サービスへ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM